アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ちくちく手作り」のブログ記事

みんなの「ちくちく手作り」ブログ

タイトル 日 時
(#^.^#)Opal毛糸の腹巻
(#^.^#)Opal毛糸の腹巻 自分のつま先なし靴下を作り始めたばかりでしたが、、、次男からの依頼で、こっちが先になってしまった… いつもの『腹巻帽子』ではなく、本当の『腹巻』です 先日、次男が胃腸炎&αで、ほぼ1週間学校も水泳もお休みし、私に散々「体冷えてるからだ〜 もっと着ろっっ」と言われ。。。 何だかんだで、腹巻を編むことになりました〜(ノ´∀`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 08:43
(*^^*)パッチワーク座布団
(*^^*)パッチワーク座布団 同じような画像が続きましたパッチワーク座布団ですが、ひとまず終わりです 何の事はない、パッチワーク用の10p角の生地がなくなった為です(⌒∇⌒) 在庫ゼロな訳ではなく、地味〜なのしか残っていないからです( ゚∀゚)アハハ〜 これだと、やる気が出ないっっヤッテラレルカ----(#ノ`皿´)ノ…━ ┫:・’.::(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 08:53
(*^^*)パッチワーク座布団
(*^^*)パッチワーク座布団 続きますよ〜 中に入れるもの(古タオルケットやら、古バスタオルやら…etc…)が沢山ありますので〜 でも、そろそろ10p角生地が少なくなってきたので、、、地味〜にハギレをチョキチョキする作業をしなければならないです…Σ(''ω''ノ)ノ! 男子率の高い我が家では、古着に頼ると、、、作ったものが限りなく『地味〜』になります。(以前作ったパッチワークマットがいい例  ●●● 元が地味だと、後からどんなに努力しても、、地味には変わりありません(;´v_v)ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 13:26
(*^^*)パッチワーク座布団
(*^^*)パッチワーク座布団 ずーっと、ずーっと、作りたい作りたいと思っていたのが、やっと出来上がりました〜( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/10 12:58
(#^.^#)Rick Rack「エプロン」
(#^.^#)Rick Rack「エプロン」 自分用にもう1枚作りました〜 生地山から発掘した生地ですが、エプロンを作るにはピッタリの大きさでした。殆どハギレが出てません 1枚生地で作ると、すーーーーぐ出来ます たぶん3時間もあれば出来るのではないでしょうか 私は、生地のアイロンがけ裁断胸ポケット縫い付けまで2時間程でやりまして、あとはボタン付けと、左右のポケットを付けるだけだったのに…… 他の事をやらねばならず、、出来たのが3日後でした(ノ´∀`*) (笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 08:23
(#^.^#)Opal毛糸の腹巻帽子
(#^.^#)Opal毛糸の腹巻帽子 頼まれモノの完成です〜 結構スピードアップして編みましたよー(゚∇^d) グッ!! 『色は拘らないけど、あまり派手ではない方がいい』だったのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 14:02
(#^.^#)Opal毛糸の腹巻帽子
(#^.^#)Opal毛糸の腹巻帽子 編み物は大好きです〜 編み物してると、気持ちが落ち着いてくるし、出先でも編める。ミシンみたくうるさくないし、早朝でも夜でも大丈夫(゚∇^d) グッ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 12:13
(#^.^#)Opal毛糸の腹巻帽子
(#^.^#)Opal毛糸の腹巻帽子 =(๑º ロ º๑)おぅ 1ヶ月近くも放置してしまいましたぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/11 09:04
(=゚ω゚)ノRick Rack「エプロン」その4
(=゚ω゚)ノRick Rack「エプロン」その4 やっとこさ、、自分用エプロンにたどり着きました〜(*´∀`*) 生地山から生地を発掘し、、、本体生地がビミョーに足りないのを、継ぎ足し&継ぎ足し、作りました …なので、半分まともなエプロンです(*´ω`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/10 13:51
(*^^*)Rick Rack「1時間でできる リブスカート」
(*^^*)Rick Rack「1時間でできる リブスカート」 週1回通っているヨガ教室では、大体同じような服装で行っております 上はTシャツか薄手トレーナー、下はヨガパンツの上にランスカを穿いております。もともとリメイクして作ったものだけど、、随分ヨレッってきまして  はていつ作ったんだっけ(。-∀-)ん?と、見ましたら、、、なんとぉ〜!!!6年も前デシタ(その時の記事 ●●●) そりゃー生地もヨレるよ……ε-(´∀`; )マッタクーモー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/07 12:55
(=゚ω゚)ノRick Rack「エプロン」その3
(=゚ω゚)ノRick Rack「エプロン」その3 まともな(笑)エプロン、第3弾〜(^^♪ これもプレゼント用です え〜、自分用にも欲しいのですが、なかなか作成にまで至りません←自分自身、まともなエプロンは持っていないかも。。(∀`*ゞ)エヘヘ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 17:39
(#^.^#)ランチョンマット&巾着袋
(#^.^#)ランチョンマット&巾着袋 こちらは、、小学生女子〜のお母さんからの頼まれモノです(o^―^o) 我が家は女子率が低いので、かわいい生地があるかなぁ〜…(´-ω-`)ウーン、、と思っていましたが。。。 頂き物の生地の中に、、ありました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/27 08:45
(=゚ω゚)ノRick Rack「エプロン」その2
(=゚ω゚)ノRick Rack「エプロン」その2 またまた(まともな)エプロンの登場です(*´ω`*)♡ こちらもプレゼント用です〜 前回は、シックな感じの生地で作りましたが…( ●●●) 今回はねこ柄です〜 とっても(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/23 10:06
(#^.^#)mion会員限定「ワイド布帛Tシャツ」その2
(#^.^#)mion会員限定「ワイド布帛Tシャツ」その2 前にも作りましたが( ●●●)、生地をWガーゼに変えて作ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/30 15:36
(#^.^#)ラミネート保冷バッグ
(#^.^#)ラミネート保冷バッグ 次男の水泳練習が終わるのが、夜8時。 それから車で帰宅→夜8時半くらい…。 それからご飯食べて〜〜となると、食べ終わってからやる事が沢山あるので(次男も私も)、これはもう『夜弁当』だな〜という事で(๑˙∀˙๑) 帰りの車の中で、お弁当を食べております。 朝、お弁当作るのは結構気が重いんだけど、、、夜は全然楽〜 やっぱり時間に余裕があるからでしょうねぇ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 14:15
(#^.^#)mionポケットプルオーバー
(#^.^#)mionポケットプルオーバー あっという間に、8月ですねぇー 秋田も30℃超えの日が多くなっていますが、、、、いつもなら、『あ〜〜だめ〜〜(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ…暑くて死ぬ〜〜(心の声)』となる私が…今年は意外と大丈夫ですっ(゚∇^d) グッ!! 確かに汗かいて、体はベタベタだし、髪型はツーブロック(メンズのヘアスタイルです〜サイドと襟足が6分位、トップは長めで緩いパーマが掛かってます)なんで、、汗が流れる、流れる…(笑) の状態なのですが、ぐで〜とはなっておりません(๑&#8226... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 13:18
(*'▽')mion会員限定「ワイド布帛Tシャツ」
(*'▽')mion会員限定「ワイド布帛Tシャツ」 細々モノが続くと、必ず大きなモノが作りたくなります という事で〜、自分服を縫いました* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 22:09
(#^.^#)リメイク・マロン巾着
(#^.^#)リメイク・マロン巾着 いつも覗き見しているblogで…フリーレシピを公開されている方がいらっしゃって╰(*´︶`*)╯アリガタイー♡ その中の一つを形にしてみました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 11:22
(=゚ω゚)ノRick Rack「エプロン」
(=゚ω゚)ノRick Rack「エプロン」 久し振りに、まともな(笑)エプロンを作ってみました〜 自分用のだと、ハギレをくっ付けて、、縫っては体に合わせて……を繰り返して作るので、パターンを使わないのです(o´罒`o)ニヒヒ♡ でも今回はプレゼントする為に作るので、、パターンを買って作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/12 17:32
!(^^)!ポルカドロップス「冬タートル」
!(^^)!ポルカドロップス「冬タートル」 ちょっと前に完成していたものですが、、、(いくらか季節ずれた??…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 14:21
(#^.^#)ポルカドロップス「メンズテーパードパンツ」
(#^.^#)ポルカドロップス「メンズテーパードパンツ」 中学生になると、私服を着る機会が激減……というお話は以前しましたが。 全くないのも困りものでして、、、 先日、秦基博くんのライブへ行く為に次男に作ったパンツです…結構急いで作ったぁ〜Σ(ll゚Д゚ll) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/19 08:13
(#^.^#)100円shop布、使い切り〜♪
(#^.^#)100円shop布、使い切り〜♪ 以前、次男の体育着袋を作った時に載せた100円Shopのナイロン生地ですが…(以前の記事 ●●●) 使い切りました〜ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 12:18
(*^-^*)リメイク・ハンカチ巾着袋
(*^-^*)リメイク・ハンカチ巾着袋 普段持ち歩くハンカチの類は、、私は『手ぬぐい』が一番多いです 次にタオルハンカチですね。 昔からある、薄手の生地のハンカチは殆ど使いません。まー使うとしても、冠婚葬祭の時くらいでしょうか それでも、頂くことの多い薄手のハンカチ。。。綺麗なので捨てる事も出来ず、、、タンスに仕舞われたままでした(´Д⊂グスン 生地が薄いのでいつものパッチワーククッション類には使えないし、何とか利用法はないかなぁ〜と思っていた所に、いつも利用しているネットショップ(型紙屋サン)で良いものを見つけました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/14 09:37
(≧▽≦)エプロン、作ってみました♪
(≧▽≦)エプロン、作ってみました♪ なんだか、『あっ』という間に3月・弥生ですねぇ〜(^ー^* )♪ スギ花粉は飛んでいるようですが、、、私、今年はまだ病院から薬を貰っておりません(`◇´)ゞビシッ!! いくら眠くなりにくいっていう薬でも、どーしたって眠くなるのです。特に飲み始めの何日間は…。朝の車の運転が、非常にツラくなるくらい、、、(;´д`) なので、、出来る事なら、薬は飲みたくないんだけど・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 19:05
!(^^)!パッチワーク・クッション
!(^^)!パッチワーク・クッション パッチワーク物、連投ですっ(^▽^)/ やり出すと…止まらないのよねぇ〜( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/03 08:49
(#^.^#)パッチワーク・ビーズクッション
(#^.^#)パッチワーク・ビーズクッション お得意の、パッチワークシリーズです 今回の中身は、旦那サンが”枕が合わない”と言って、買い替え、買い替え……して、結局使わなくなってしまった枕の中身です。(プラスチックのビーズみたいなのが入ってます) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/24 14:36
(#^.^#)100円SHOP生地で、体育着袋
(#^.^#)100円SHOP生地で、体育着袋 次男が中学校になってから使っていた、100円Shopのナイロン巾着袋。体育着袋として使っていたんだけど、ちょっと生地端からフサフサと解れてきてたり、プリント部分が剥がれて…かなり、惨めな状態に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/15 10:33
(#^.^#)Opal毛糸のニットスカート
(#^.^#)Opal毛糸のニットスカート Opal作品、連続ですっ(♥´艸`)ムフフ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/09 10:06
(´艸`*)Opal毛糸の腹巻帽子
(´艸`*)Opal毛糸の腹巻帽子 このblogにも、何度も登場しております、腹巻帽子 残り毛糸&使いたかった色で作りました〜 自分用に作ったのが、2枚あったのですが、1枚はOpal毛糸で編み、もう1枚はイタリア毛糸の”カメレオン・カメラ”で編んだものです。 同じ太さの糸だと思っていたのですが、若干カメレオン・カメラの方が太かったらしく、ちょーっと大きかったのと、、直接肌に触れた感じが、Opalの糸より暖かくないような気が……o(TヘTo) なので、カメレオン・カメラ版は…名前の通り『腹巻』になっております(゚∇^d... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 23:53
(#^.^#)Polka drops「スロウアイコート」
(#^.^#)Polka drops「スロウアイコート」 今更シリーズその4、最後になりました〜(年を跨いでしまった=(๑º ロ º๑)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/10 14:25
(#^.^#)polka drops「さくさくメンズデザインパンツ」
(#^.^#)polka drops「さくさくメンズデザインパンツ」 『今更シリーズ』その3〜 次男の夏用パンツ、2本ですっっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 18:42
(#^.^#)パッチワーク・クッション
(#^.^#)パッチワーク・クッション 久々の登場です〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 08:42
(*^_^*)リメイク・バッグ♪
(*^_^*)リメイク・バッグ♪ ”今更シリーズ”その2〜 ずぅーっと前にUPしました、リメイクポーチ( ●●●)に引き続き、メインのバッグです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 11:23
(≧▽≦)Opal毛糸で腹巻帽子2015
(≧▽≦)Opal毛糸で腹巻帽子2015 今シーズン初の編み物ですっ こちらは高校時代からの友人へプレゼント いつものドイツ毛糸Opal社の糸を使っています。以前、イタリア毛糸の”カメレオン・カメラ”でも、この腹巻帽子を編んでみたのですが……私だけかもしれませんが、、ドイツの糸の方が暖かい感じがします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/24 10:54
(#^.^#)mion「後ろ下がりプルオーバー」
(#^.^#)mion「後ろ下がりプルオーバー」 …今更、、本っっっ当に、いまさらですが、、、、 今年の夏に作ったものです 以前の記事に書いた通り、夏にPCが旅立ちまして…その後もバタバタとして、、作ったものをほぼUP出来ずにいましたので、、今更ですが、、UPしまーす 季節感無視ですが、しばらくお付き合いくださいませっ(^▽^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/16 11:31
(*^_^*)ピアノBag、完成〜♪
(*^_^*)ピアノBag、完成〜♪ ずっと前に買った本ですが、アイディアが楽しくて…それを参考に作りましたっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/19 16:02
(*^_^*)リメイクポーチ&ユンホ・ソロアルバム
(*^_^*)リメイクポーチ&ユンホ・ソロアルバム 頼まれモノでーす 去年1年は殆どミシンに向かえず…何だか、久し振りに真剣に( ´´ิ∀´ิ` )ウヒヒヒ♡…作りました〜 娘ちゃんが小さい時に着ていたオーバーオールの足部分を使ってます 胸部分は、また別のBagを作成中でーす ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/10 17:21
(^v^)星野真美サン デザイン『3つの糸でスヌード(アニマル)』
(^v^)星野真美サン デザイン『3つの糸でスヌード(アニマル)』 もう、いい加減暖かくなってきて…今シーズンの出番はもうないかも…… まー作った記録として…upします^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 09:50
(^v^)カメレオンカメラで腹巻帽子
(^v^)カメレオンカメラで腹巻帽子 通算4個目かな〜 今回は、初めて”カメレオンカメラ”(イタリアの糸)で編んでみました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 20:22
(^v^)野呂毛糸でニット帽
(^v^)野呂毛糸でニット帽 世界中のニッターさんで大人気の野呂英作さんの毛糸ですが…… 今まで使った事がなかったのです〜 この毛糸をご存じない方は  ●●●  『株式会社野呂英作』    自然の大切さ、良さをテーマに糸づくりを行う高級手編用毛糸メーカー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/23 11:12
(^v^)カメレオンカメラでニットスカート
(^v^)カメレオンカメラでニットスカート ちょっと縫い物から離れておりますが…年末辺りから、編み物しておりますっ 以前作った「梅宮マルティナさんの腹巻帽子」 ●●● をOpal毛糸の別の色で……大切な友人への贈り物で作ったんだけど…実は写真を撮り忘れて、 UP出来なかったぁ〜 毛糸は…Opal毛糸(ドイツのウォッシャブル毛糸です)         「あかずきん」 & 「ライラック」 を使いました。 ここの毛糸は、それぞれイメージに合わせて名前が付いているのですが…イイ感じのネーミングなのですよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/16 20:56
(^v^)Rick Rack 「ブラウスカーディガン」
(^v^)Rick Rack 「ブラウスカーディガン」 もうすぐ「秋」だっていうのに……先日やっと…夏物完成です… これ、作り始めたの… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/17 18:36
(^v^)rollさんの「marche」バッグ
(^v^)rollさんの「marche」バッグ このバッグの型紙を買ってから、もう何年も経つのですが、服や小物類を合わせても…この型紙は一番使っていると思います 使いやすい型紙という理由もあるのですが、出来上がったバッグも見た目以上に荷物が入ります それで一番使っているのです。 難しい作業もないし、頑張れば1日2個は縫えると思います(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 21:47
(^v^)リメイクエプロン♪
(^v^)リメイクエプロン♪ もともとは自分が作ったエプロンです…この時点ですでにリメイクなのです!セサミストリート柄の生地は、巾着袋だったものです。使いにくいサイズだったので、解体して手持ちの生地とくっつけてエプロンにしたのです 最初は腰に巻くタイプで、胸当て部分はありませんでした。 よーく見ると、腰から下部分のカーキ色の生地が色あせてるのです 胸当ては残っていた同じ生地を使っています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 21:07
(^v^)Polka Drops「プチサルール」
(^v^)Polka Drops「プチサルール」 最初に見た時、面白い形だなぁ〜と思いました。 サルエルパンツでも無く、スカートでもキュロットでもなく…スカートにちょこんと股部分がある感じ 興味はあるんだけど、履き心地はどうだろうとか、生地選び間違ったらヒサンだよなぁ〜と悩んで…結局作ってみなければ分からんという事で、作ってみました 型紙自体は見頃・ポケット・ウエストの3つだけなので、本当に簡単です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/27 17:02
!(^^)!リメイク♪デニムクッション
!(^^)!リメイク♪デニムクッション 部屋で一番場所を取っているのが…古着達です 子供服でまだ着られそうなものは、他へ譲っています。もうダメだろ〜という代物は、ニット地はチョキチョキ切って雑巾代わり 布帛類は、殆んどリメイク素材として段ボール箱へ突っ込まれます(笑) ボタンをはずし、襟やカフス、前立て類は…まぁこれもリメイク素材としては使えるのですが、私は(ごめんね〜)捨てています。 縫い代の所もカットし、生地として使用出来るものだけ取っておきます。 大体は10p角にカットしておいて、あとで座布団カバーになったり、マ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/18 08:39
!(^^)!スウェット風プルオーバー
!(^^)!スウェット風プルオーバー いつ購入したのか覚えていないので、たぶん5年程放置されていた毛糸だと思います 並太1玉40gで10玉入り…\1,260の値札シールが貼っておりました 何か形にしないと、ず〜っとこのままだっと危機感(?)を覚え…頑張りましたぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/14 10:53
(^v^)リメイク・ズック袋が変身♪
(^v^)リメイク・ズック袋が変身♪ チビ助が幼稚園〜小学校低学年まで使っていたズック袋です。先日の手提げバッグとお揃いです(先日の記事●●●) リメイクした編み物バッグと同じ作り方です 元のズック袋が1枚生地でふにゃふにゃだったので、こちらは内布をつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/18 11:39
(^v^)リメイク・ジーンズのBag
(^v^)リメイク・ジーンズのBag 頼まれモノです〜 娘さんが小さい時に着ていた、デニムのジャンバースカートと、デニムスカート。 「何かできないかなぁ〜」 「忘れた頃にでも良ければ、作るよ〜」 みたいな感じで引き受けました <その1・トートBag> ベース部分は、私が生地山のジーンズ地のハギレから10p角に切りためておいた中からランダムに選んでパッチワークしました。 その上にデニムジャンバースカートを前後解いたものをそれぞれ縫いつけました デニム部分はそれぞれポケットになっています 内布はリネン、ポケット... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/12 21:17
(^v^)Opalマルティナ毛糸で腹巻帽子・その2
(^v^)Opalマルティナ毛糸で腹巻帽子・その2 同時進行しているものが沢山あるので、一つ一つの仕上がりが…やけに遅くなっております この腹巻帽子もただひたすらメリヤス編みを60p(輪針で)編めばイイだけなので、これだけやっていればもっと早く出来たはず…たぶん前回編んだのより(前回のヤツ●●●)時間が掛かった〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 19:46
(^v^)Rick Rack「プルオーバー」
もうすでに何度か着ているものですが…Rick Rackさんの(無料配布の時の)パターンでつくりました。 生地は薄茶色のジャガード地。 このパターンは後ろ見頃のデザインが3種類出来るのです。@シンプルAバックボタンB後ろリボン @のシンプルなデザインで作ろうと思っていたのに、何を勘違いしたのか…Aのバックボタンで生地を裁ってしまい…後ろ見頃の幅が大きい状態に… どこで気が付いたかというと、首周りのパイピングをするときに「何だか後ろ側大きい」……で気が付いたのです。 今更やり直すのも嫌な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 22:08
(*^_^*)洗濯ネットへリメイク
ずーっと前に押し入れにしまわれていた埃臭い布団カバー(数回しか使っていない風)を、肌側部分だけ使って新しく布団カバーを作ったのですが(以前の記事●●●)、残っていた表側(レース部分)を使ってリメイクしました(すぐ作ろうと思っていたのに…2年近く経ってますね) それがこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 22:19
(^v^)鍋つかみ出来ました!
2014年 あけましておめでとうございます。 今年も無事平穏に暮らせますように & ライブへ行けますよーにっ 「あ〜Saltさん(塩谷哲さん)に会いたいよぉぉぉ〜...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 13:49
(*^_^*)Opalマルティナ毛糸で腹巻帽子
約1年前に発行された「天然生活2月号」で編み物の特集をしていて、そこで知ったのが梅村マルティナさんでした。 普段は京都に住んでいるのですが、3.11をきっかけに何か力になれないかと…被災地(気仙沼)へ毛糸と編み針を送ったのが最初だったそうです。現在では、気仙沼に「梅村マルティナ気仙沼FSアトリエ」を設立し、毛糸の輸入販売、編み物教室などを行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 09:24
(^v^)そらまめポーチby polka drops
スマイリー・リュック(前記事●●●)を作った時に一緒に生地を切って、後はパーツを合わせて縫えば完成〜♪という所まで進んでいたのに…かなり放り出しておりましたやればすぐ出来るのにね…困った輩デス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 14:39
(^v^)手編み靴下の練習
これまで何足か編んできたので、同じ編み方だったら3日もあれば出来そうな感じです。(用事がなくって、集中出来る状態だったらね…ナカナカナイケド) でも、以前から気になっている編み方があってこの度…チャレンジしてみました〜 かかと部分の編み方が違うのですが、チャレンジするのは”ボックスヒール”という、立体的なかかとの編み方。ちょい苦手な「目を拾う」という作業があるのですが、何事もチャレンジチャレンジ 今回の力強い味方は、こちらの本です  「手編み靴下研究所」 林ひとみ著 グラフィ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 19:35
!(^^)!のこり毛糸で足首ウォーマー
大人買いした、イタリアのソックヤーン(靴下編み用の毛糸)「カメレオン・カメラ」 数足靴下を編んだのですが…1玉100gで靴下1足を編むと、20gくらいかな〜糸が残るのです。  その糸もだんだん溜まってきたので、ここらでちょっと何かを編んでみようかと〜 それで出来たのが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 15:09
(*^_^*)編み物用Bag(リメイク)
編み物を再開してから、ずーっとずっーっと欲しかったモノ… 今編んでいるものを、入れておくモノ(箱でも、袋でもなんでもいいんです) 半月位かかったかなぁ〜 やっと出来上がりました 頭の中にイメージはあったのですが、なかなかピンとくるまで行かなくて… いつも通り、「ま、始めてみるか…」から始まりましたっ すべて手縫いで仕上げています。生地が厚いので、針を持つ指先が痛〜くて…おまけに数度指に針を突き刺しました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/18 22:12
(^v^)カメレオン・カメラのソックスVer.3
この糸で編む靴下も3足目になりました〜 足首から上を”クシュクシュ”っとさせてはく靴下なので、段数が多い分…ネムクナル〜笑 でも以前に比べたら、編む手も早くなってきたので思っている以上に早く仕上がりますっ 糸の状態だと、どんな模様に編みあがるのかなのですが、このCol.02はお花畑みたいな編みあがりです〜 (もちろん、糸を買った所のHPでは仕上がりがUPされてはいるのですが、やっぱりちょっとずつ違うんですよね〜(^・^)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/08 08:41
(^v^)サルエルパンツ(ロングVer.)
夏用のロングVer.を作ってみました〜  涼くなってきたので、そろそろ秋冬物を作ってもよさそうですが、しっかり夏物デス あんまり暑過ぎると、縫いモノ(膝にかかるサイズ)からも遠のくのです。なので、真夏はミシンお休みデス 今頃からが一番イイですねぇ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/19 08:48
(^v^)カメレオン・カメラのソックス
涼しくなったので、ハンドメイドスイッチ入ってますっ 今回は、棒針編みの靴下〜 この糸は、以前「大人買い」した糸の一つです 普通に編むだけで、こんな可愛い模様が浮き上がってきます。 ソックヤーン(靴下用毛糸)として作られている糸なので、靴下の幅で一番可愛く見えるように染められています。 それにお洗濯がとっても楽〜 ネットに入れて他の洗濯物と一緒に、普通に洗濯機で洗えます 普段使いするものって、ここんとこ大事ですよねっっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 14:39
(^v^)模様編み靴下-オープントゥVer.
秋めいてきて朝晩も涼しいくらいだし、日によっては昼間でも「涼しい」と感じるのが多くなって来ました〜 過ごしやすくて快適っ やっとミシン物ができるわぁ〜 と、その前に先日完成した、オープントゥの模様編み靴下です。 プレゼント用に編みました。 寒くなってくると、つま先が冷たくなる方には厳しい靴下ですが、冷え症ではない私の様な者には”モゾモゾ”しなくてイイ感じの靴下です。指先フリー ま、これからの季節ちょっと足首を温めたいって時に活躍する靴下だと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 10:52
(^v^)サルエルパンツ(カプリVer.)
前回作ったロングVer.(こちら●●●)に引き続き、カプリVer.も作ってみました。 これも出どころの分からない生地です〜 大抵こういうのって、どこかから頂いた生地だったりする…自分じゃなかなか買わない化繊混紡っぽかったりするので… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 21:29
(^−^)パッチワーク・マット
時々このBlogにも顔出しますが、パッチワークシリーズ(←シリーズ化出来そう・笑)。 今回は大きめマットを作りました。 これまでは色も赤や黄色やピンク系の色なんかが入って、ちょっと華やかな雰囲気があったのですが…今回は基本、旦那+子供達=男子3名の古着です。 言わなくても…お気づきでしょうか  ・・・・地味〜じみ〜ジミ〜・・・・・・ 繋げている途中で気がついて、ちょっと明るめの色を足したりしたのですが…地味系が多すぎる為あまり力になれず〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 21:36
(*^_^*)ピロケース2つ完成〜♪
もう10数年同じメーカーの枕を使っております 7年程で中の綿がヘタるらしく、買い替え時にはしてくれます(商売上手っ) その枕がこちら、イタリア・ファベ社の商品 ●●● 可愛くないお値段ではありますが、私にはぴったりの枕です 購入時には換えカバー2枚(白)が付いてくるのですが、白はだんだん黄ばんで来ちゃうんですよね〜 漂白しても取れなかったりする…。 でもカバーだけ買うのは、それこそとってもお高いので、いつか作ろう!いつか作ろう!と頭にはあったのですが、なかなか行動には移せず〜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/01 09:24
(^v^)透かし柄サンプラー
季節は夏なのに、暑苦しい画像で…失礼します〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/26 21:22
(^v^)SOU・SOU Bagに一工夫♪
近頃よく見かけるムック本(付録が良い雑誌)ですが、これまで買ったことがなかったのです でも好きなブランドさんが出すというので、買ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/01 19:00
(*^_^*)スマイリーリュック完成
やっと重い腰を上げ、完成させました やっぱりバッグ類は型紙が多いので、なかなか取りかかれません〜 洋服類は凝ったものでなければ、大体が3〜5枚くらいなのに対して、このリュックは…10枚 倍以上だったりする〜 まぁ何とか完成させる事が出来ました〜 所要日数3〜4日くらいかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/21 10:12
(*^_^*)Rick Rack「リリー・ブラウス」
なかなか見栄えのする型紙なので、何枚か作りたいな〜と思いつつ1年が過ぎちゃってました… 以前作ったのは、花柄の綺麗な生地(60ローン生地←薄手)(以前の記事●●●) 暑い時期は本当に重宝しますっっ 今回は生地山から発掘した生地 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/17 13:44
(^v^)サルエルパンツ(ロングVer.)
1日で完成〜 パターン数が少ないと、本当に早く出来ちゃいます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/11 08:18
(^v^)リメイク・大っきいBag
家電店から貰ったエコバッグが2個あったのですが、普段の買い物量が多いのでこのサイズじゃあ間に合わない …と、(タンスには入っていないが)タンスの肥やしになっておりました 捨ててしまうのも忍びないし、ちょうど水泳の大会に行ったときに敷くマットを入れていたBag(100円SHOPのだけど)がボロボロになったので、大きいBagに作り直そうと閃きましたっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 22:20
(^O^)mion「後ろ下がりプルオーバー」リネンの巻
先日Wガーゼで作ったのと同じパターンです。夏用にリネン生地で作りました。 パターン…mion「後ろ下がりプルオーバー」   生地…Rick Rack カラーリネン・ティールターコイズ(中厚地タイプです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 20:21
(*^^)v mion「後ろ下がりプルオーバー」
最近、袖ぐりが広〜いこんなパターンが好きになりました それにしても、大きな生地から作る服って…仕上がりが早いわ〜 パターン数も少ないし…このプルオーバーは、前見頃・後ろ見頃・カフスの3つだけ 生地を広げてパターンを当てて、ハサミでジョキジョキ、ミシンでダダ〜ッと縫えば出来上がりですからねっ 楽ちん楽ちん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/27 11:51
(*^^)vフードつきストールを作ってみました♪
まだまだヒンヤリが続く秋田ですが(ようやく桜の開花宣言が出たばっかり…)、日中は結構暖かい日もあります…が…昨日は昨日で、雪が降っておりました〜 今までは暖かくなると、冬に着ていたコートの中綿入りライナーを外して羽織っていたのですが、そろそろ違うのが欲しいと思い〜作っちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/20 20:13
(*^^)v「マニッシュバッグ・大」完成しました♪
生地自体は買ってからしばらく(と言っても1年以内)経っていますが、そろそろ作らないと間に合わないので…急いで作りましたっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/12 18:48
(*^_^*)編み込み靴下「ノルディック」
フェリシモさんのキット、編み込み靴下全6回シリーズ、いよいよ最終回です このキットを始める前は、”靴下は買う物”と思っていた私…。 一足編めたら、嬉しい+楽しいで、すっかりハマってしまったのでした〜 それに、ウールの靴下って汗ばんでも”湿ってる〜”って感じません。さらっとした感じがず〜っと続いているという感じ…(なんだか制汗スプレーのうたい文句の様ですが…笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/08 09:21
(*^_^*)カメレオンカメラの靴下「サファリ」
イタリアのソックヤーン(靴下用毛糸)、「カメレオンカメラ」カラー09で編みました 毛糸のネットショップさんで、編み図が無料で載っていましたのでそちらを使って作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 10:55
(^O^)ハニカム模様の靴下
ショート丈の靴下を編んでみました 編む段は少ないのですが、ハニカム模様部分は縄編みの連続なので…少々手こずったかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/09 13:20
(*^_^*)編み込み靴下「ブルーベリー」
フェリシモキット「編み込み靴下」の第5弾ですっ よくぞ5足も編み上げたという気分 1足目の時はどうなる事やら…と思っていたのですが…ここまでハマるとは思っていませんでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/03 15:38
(*^_^*)編み込み靴下「ログハウス」
編み込み靴下(フェリシモさんのキット)も、4作目になりました〜 ベースが赤の糸に茶色と薄水色で模様が入っています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 18:58
(*^^)vリメイク…ポリ袋入れ
洗濯ネットは、大抵100円SHOPで購入するのですが…たま〜にファスナーの弱い物に当たる事があるのです ネット部分は大丈夫なのに、ファスナーが壊れるという事態 ここで「ハイ、さよーならー」と出来ない私〜。「何か出来るんでないっ」となる訳です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/07 08:35
(*^^)vLopi毛糸のポンチョ出来上がり〜!
先日の記事(●●●)から約1ヶ月、やっと編み上がりました〜 結局、編み始め20段位(436目×20段)を2回も解き… 羊毛まみれになりながら仕上げました〜 胸下あたりから編み込みが始まるのですが…裏へ渡る糸の引き具合が、ちょっと強かったみたいで〜ちょっとフンワリ気味のシルエットに  おまけにゲージを取らずに編んだため(←単なる面倒くさがり)、本に書いてあるサイズよりちょっと小さめです。横幅は良いのですが、丈がちょっと短かったのと、裾があまりにもクルクル巻いてくるので、拾い目... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/01 08:31
(*^_^*)ちょこっと縫い物
この頃どっぷり編み物に浸かっておりますが…やっぱりちくちく縫い物もしたくなるのですよね〜 ちょうど頼まれ物もあったので、ちょっとだけ縫い物しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 19:54
(*^_^*)Lopi毛糸で編み始め〜♪
明けましておめでとうございます 皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたしますっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 10:22
(*^^)vパッチワーク・デニムの七分丈パンツ…その2
2012年12月31日になりましたね〜 明日は2013年1月1日ですよっ(当たり前ですが・笑) 早いものです〜 やり残した事も沢山あるけれども、持ち越し持ち越し 来年もまた、頑張りまぁ〜す ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 15:08
(^O^)古い毛糸でマーガレット
埃臭〜い古い毛糸で、マーガレットを編みました 並太毛糸2本取りで編んでいます。6玉ちょっと使ったので、約350g位でしょうか 色はちょっと赤みの強いレンガ色かな〜 糸の状態のままと、編み上がった状態の物って…同じ色なのに全然印象が違って見えます。 6目×9段の市松模様で編んだので、陰影がついて表情があります。 マフラーを編むように、52目×283段を長〜く編むだけでした。最初はもう少し長く手の甲までの長さにして、袖下を閉じる時に親指の穴を作って〜と考えていたのですが…家で家事をした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 18:30
(*^_^*)編み込み靴下「北極星」
フェリシモの編み込み靴下キット、3作目デス 紺に近い青色と薄ピンク色の編み込みです。 足首部分の模様がとっても素敵〜 でもこういう模様って、編んでいる時は何が何だか…編み上がってみて初めて、イイ感じ〜となる訳です(笑) 紫色×水色の組み合わせでも編んでみたいなぁ〜茶色×水色もいいなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 08:55
(^O^)Rick Rack「大人のデイリーTシャツ-長袖-」
ず〜っと熟成されておりました生地デス… 何を作ろうと買ったのか色合い的に、自分服を作るために買ったと思われます 長袖Tシャツを作ろうと、型紙を当ててみたのですが…七分袖にしかカット出来ません〜 …という事で、足りない分をハギレから切り出してくっ付けました〜 これで長袖完成ですっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 19:25
(^O^)水筒のヒモお直し
12月から、下のチビ助も(お兄と一緒の)スイミングクラブ選手育成コースへ進みました 水泳なんて、あんまり用意するものないからお金掛らないでしょ と…昨年の私も(他のお母さんも)そう思っておりましたが…… それなりに掛るものです  練習用水着なんて、半年くらいしか持たないし。男子だから、たまに安ければ\4,000台からあるけれど、3〜4枚位ないとダメだし。公式競泳用水着(Finaマーク付)なると、\6,000以上出さないと買えないし。←大会出るから2枚は必要 殆どの大会は2〜3種... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 13:10
(*^_^*)編み込み靴下「ファーマーズ」
2足目完成です〜 かなり慣れてきまして…そんなに時間をかけなくても編めるようになりましたっ 苦手な”すくいとじ”も、ちょっと分かるようになってきた…気がする ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 09:14
(*^^)vドルマンブラウス
Rick Rackさんの無料型紙で作りました〜 生地を選ばない型紙なので、使い勝手がとっても良い〜 秋冬物を作るので、ちょっと暖かい生地を選んでみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 22:45
(^O^)サルエルパンツ
先日完成したストレートパンツと一緒に生地を切っていたサルエルパンツ 完成しました〜 本には”柔らかい素材がおすすめ…”なんて書いておりましたが…(本ではコットン使用) 「薄デニムって柔らかい素材」の疑問を持ちつつも、そのまま作ってしまいました ちょっとゴワつくものの、何度か洗濯されたら柔らかくなりそうな感じなので、ま、良いでしょ 脇ポケットの布は、お気に入りのUSAコットンを使いました 普段は見えない所に大好きな生地こそっと楽しんでおります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 08:44
(^O^)ストレートパンツ
自分服のストレートパンツを作りましたよ〜♪ 一緒にサルエルパンツ用の生地も切ったので、ここから早いですよ〜 この生地は実家のご近所さんから頂いたもの。薄いデニム地でして…なんと150cm幅×5mもありましたっ 自分用のパンツ2本分を切っても、大人用もう1本余裕でイケそうです(でも自分用はもういいので、子供用を作ります(^^♪) パンツは結構生地を使うので、こんなに頂いて〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 08:41
(^O^)編み込み靴下
先日言っておりました、フェリシモさんより購入した編み込み靴下のキット 早速編み始めました〜 セーター等は、はるか昔に数枚編んだ事があるものの靴下は初めてです セーターなんかの大物は極太糸を使うので、スイスイ進んでいくのですが…靴下用は見た所、中細位でしょうか はたして出来るのか〜という思いもちょっとはあったのですが、物が小さいので出来るものですね〜 アイボリー、ブラウン、グリーンの3色で編んでおります。 編み始めの片方は編み図を常に追って、(必死に)編みましたが、今編んでいるも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/10 15:25
(^O^)150cmサイズ・Bigプルオーバーその2
先日も作ったのですが(Blogはこちら●●●)、もう1枚追加しました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 10:14
(*^_^*)ニットポーチ
棒針編み練習で作った編み地です。 本来ならば、ミニBagになる所…ファスナーポーチに変身しております 今、ミニBagがあっても使わないし…秋冬用のポーチの方が使えるよね〜と思い変身させました。 …がサイズを測ったはずなのに、入れ口の幅が若干短かった〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 15:20
(*^_^*)ニットの携帯ケース
棒針編みの練習で作った編み地で、携帯ケースを作ってみました。 フェリシモさんのキットで、棒針編みの基礎の基礎を勉強するコースの一部です。 素直に作ると…ミニ巾着になるはずが〜携帯ケースに変身しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/22 13:30
(^O^)150cmサイズのショートパンツ
先日、下の子からリクエストのあったショートパンツデス 肌触りの良い生地なので、もう何度も穿いておりますっ まだ150cmサイズは大きいのですが、ボトムスはウエストのゴムの加減で大きくても穿けます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/21 08:22
(^O^)150pサイズ・Bigプルオーバー
下の子の秋冬物を1枚作ってみました。 身長はまだ130p台なのですが、体型がちょっぴりガッチリタイプ(太ってはいないけど)なので大きいサイズで作ってみました〜(作る方としては、少しでも長く着て欲しいという願望もあり…笑) でも着せたら〜大きかった〜 寒くなって重ね着するようになると、着れそうだけど…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/06 12:07
(*^_^*)冬に備えて…?
暑過ぎると、ミシンするのも億劫になってしまいます…だって、ミシンにはもれなくアイロン掛けという作業が付いてくる訳で〜当然さ・ら・に・暑い訳です…(布を切る時も、意外と汗かくのですよっ)(なんかここ数日、東北で秋田だけが異常に暑いんですけど…) なので、極力熱が発生しない手作りになります〜 こういう時に、ちまちま縫い&編みをするのが私にはBESTなのですっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/03 10:51
(*^^)v布編みかごを作ってみました♪
毎日暑いですね〜。でも秋田は朝晩ヒンヤリしているし、これきしの気温で弱音を吐いていたら…関東関西の方々には申し訳ないです… まだ暑さが続くのですかね〜皆さん頑張って乗り切りましょう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 13:22
(*^^)vチュニックをワンピースへ
この元となったチュニックも結構長い間着ております ちょっと前からアイロンを掛けるたびに、裾に近い方の脇に小さな穴が空いているのは気づいていたのですが…そのまま放置状態でした が…… 先日アイロンを掛ける直前に、ピッっと来まして〜 ワンピースへ変身させましたっっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/03 10:22
(*^_^*)レジャーシートからプールバッグ♪
下の子が学校で使っていたプールバッグ 保険会社さんからの貰い物で、普通のビニールバッグでした。さすがに4年も使っていると…切れてくるってものですよ〜 100均へ行けば、いろいろなのが売っていますが、作ってみたいんです〜(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 14:41
(*^_^*)リリーブラウス作りました♪
いつものRick Rackさんで購入した型紙&生地です 薄手の生地で本当に涼しいし、結構というか…かなり作りやすい割には見栄えする型紙&生地です  型紙 … Rick Rack 「リリーブラウス」  生地 … Rick Rack 「アネモネ・ネイビー」                     60ローンコットン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 13:36
(^O^)小物作り…またやってます♪
追加で頼まれていた小銭入れ、完成しました。(出来たのは先週ですがね…)前回の→●とは、ちょっと雰囲気違う感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/20 07:56
(^O^)リネンのブラウス&七分丈パンツ
書きたい事がてんこ盛りなのに…書いている時間がこの3連休全くナシ 先日の「blast!」を一番UPしたのですが…。後回しですっっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 10:33
(^O^)お手拭きハンカチと……
下の子が小学校の給食で、おしぼりを持って行ってます。 こんな感じで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/06 17:55
(*^^)vまだまだ続くよ、せんべい座布団
気が付けば、7月突入 今年も後半に入りましたね〜早い早い 気合い入れて、頑張りますよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 18:23
(*^^)v大物制作〜♪
2年ほど使っている掛け布団カバー、「お洗濯しても、すぐ乾く!(ガーゼ生地)」っていうのに引かれて、普通のホームセンターで安く買ったものです…でもお古になったせいか、どうも最近ゴソゴソした感触が気になって…  ”通販で買おうか”  ”近くのホームセンター等で買おうか” って迷っているうちに、古着在庫の中に掛け布団カバー(数回しか使っていないような状態)を見つけました。 旅館とかに良くある、上の部分に丸い窓が空いていて、そこにレースの生地がはまっている白いカバー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 17:55
(*^^)v小物作り
ここ数日、頼まれ物を細々作っておりました  @箸入れ袋 女の子用1つ、男の子用1つ  A小銭入れ 大人向け2つ  Bミニポーチ 女の子用1つ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 14:36
!(^^)!「長方形衣」に挑戦!
「四角衣・長方形衣」ってご存知でしょうか? 弥生時代に生まれた”貫頭衣”を元に作られた服です 作ったのは、京都にある「SOU・SOU(そう・そう)」というお店…会社自体は「若林株式会社」さんです。 すご〜く大好きなテイストですっっ(商品を買った事はないのですが…) テキスタイルのデザインがとっても大好きっ デザイナーは「脇坂克二」さん、知る人ぞ知るフィンランド/マリメッコ社のデザイナーをやっていた方であります〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 15:16
!(^^)!インタック・ワンピ(袖なし)
縫い物しながら片づけしております…(見た目は殆ど片付いていないけど...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 14:00
!(^^)!パッチワーク・クッション
パッチワーク続きです 青系の10cmカットしてあるハギレと、新婚旅行でバリ島へ行った時に購入した生地。 バリで買った生地も、長い間長座布団カバーになっていたので、完全にお古です この二つをパッチワークして、40cm角のちょっと小さめクッション(座布団)を4つ作ってみました 中綿は、以前枕を二つ解体して…ジャンボ洗濯ネットに入れて洗濯後、保管していた物です ぬいぐるみとか作る方ではないので、いつまで経っても綿はネットに入ったまま…”これじゃあ片付かん”で行動開始した訳です ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 17:22
(*^^)vパッチワーク・デニムの七分丈パンツ
デニムのハギレ・ジーンズを解体した物・厚地のハギレ…を並べて、1枚の布にして作った七分丈パンツです さすがに厚地ばかりなので、裏の縫い代部分が肌に当たると痛そうだなぁ〜と思って、薄手コットンを裏地にしました。 この生地も色はジミなんだけど、カバさん達がとっても可愛らしい生地です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/24 16:47
(^^ゞどーにも為らぬ布の行方…
子供が小さい時に買った布で、すでに…もうどうにも使い様のないのがあります。 その1番に来るのが、「キャラクター生地」 アンパンマン・ポケモン等々… 小さいハギレだったら、躊躇なく捨てられるのですが、ちょっと大きめだと 「もったいないなぁ〜」の思いがあって捨てられず…そうして何年も過ぎる訳です、そうして片付かず∞∞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/20 13:45
!(^^)!セーターのリメイク
4月も半ば…秋田も結構暖かくなってきました〜 でもスギ花粉症の私は、いくらお天気が良くても外に洗濯物は干せず。 極力外出もしたくないけど…子供たちの習い事の送り迎えはしなくちゃいけないので出ない訳にはいかない〜 目も痒いし、鼻もムズムズ+くしゃみ鼻水… でもあと数週間の辛抱ですっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 11:43
!(^^)!12分丈レギンス完成〜♪
手持ちのレギンスの膝に穴を発見しまして、早速作りました〜 くるぶし丈でも良かったのですが、この型紙(買ったのは結構前です)は12分丈なので、今回はそのまま作ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 21:17
!(^^)!タートルネックTシャツ完成♪
今週初めに出来た物ですが…この生地も結構寝かせてしまっていたね〜(こんなのばっか) 生地を買ったらすぐに作ればいいものを〜水通しはするのですが、そのままになっちゃって…そのうち何を作ろうとして買った生地なのかすら忘れる始末 これじゃぁイケマセンね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/17 18:08
!(^^)!ドルマンTシャツ作ってみました♪
最初はベーシックな黒のワンピースを作ろうと…買った生地です。 まぁこの年齢になると、ご先祖さんの○○周忌って云うのがたまにあったりして。普段黒の服なんて着ないものだから、そんな時に着る服に困るのです… 家の者だけでやるので、喪服なんて着る訳じゃなく…「黒っぽい服」で良いので、そんな時用にと思っていたのです。 でも〜ワンピでなく…Tシャツになってしまいました〜(また後で黒生地買わなきゃ〜...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/09 20:27
(*^_^*)イレギュラーヘムチュニック完成〜♪
かなり前に(たぶん)妹から貰った生地で作りました。 ミニパイル地かな〜紺色のボーダーです 貰った時は、子供のTシャツでも作ろうと思っていたのですが…時間だけがどんどん過ぎて行き(笑) そうしたら、最近この生地にぴったりそうな型紙を見つけまして、早速注文し早速作ってみました  裾のタイプが2種類、袖のタイプも2種類ありますが、今回は裾Bタイプ(脇が長い裾)+七分袖で作りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/03 13:19
!(^^)!リメイク♪パッチワークマット完成〜!!
「あ〜やっと出来た〜」 長かったです〜(+o+) 10cm角のハギレを繋げたパーツは少しあったのですが…本格的に形にしようと思ったのが、昨年10月。 こればっかり縫っているのだったら、もっと早くできたでしょうが〜中々そうは行きませんからね〜 前回長座布団カバーを作った時に、1列ごとに作ってから繋げていたのですが、列を繋げる作業が「飽きた〜」ってなってしまったので… 今回は1列出来たら、くっつけて〜という風に作って行きました。時間は掛るでしょうが、何より飽き飽きしないで作れたので良か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 10:29
(^○^)初!廃油せっけん作製♪
以前から、作ってみたいなぁと気にはなっていたのですが、なかなか実行に移せず… 先日小学校からのお便りで、「廃油せっけん作り」なるものを開催するとのことで、ウキウキしながら行ってきました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/14 20:40
(*^^)vカーディガンのリメイク
リメイク続きます〜 今持っている服の中で、ダントツ一番長持ちしている一品です だって買ったのが高校卒業あたり。今から20+α年前 45rpmのメンズ物です お値段は忘れましたが、十分すぎるほど元はとってますね… WOOL100%なので、普通ならお洗濯はクリーニング〜でしょうが…フツーに洗濯機でガンガン洗い続けております(一応ネットには入れるけど…) たぶん少しは縮んでいるでしょうが、確かめようがないので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 14:52
(*^^)vワンピースのリメイク
2〜3年前に仙台にライブへ行ったついでに、快晴堂さんの品を扱っているSHOPで購入したものです(でも快晴堂のワンピじゃないよっ) 薄手のデニム地なので、季節を問わず着ることができます …しかぁし先日洗濯を取り込んでたたんでいる時に、脇に小さな穴が〜 縫い目のほつれだったら、縫えばいい話なのですが、やっぱり力の掛る箇所だったらしく…生地自体が破れている感じ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 11:02
(^O^)2012年縫い始め
実家にお泊りに行ったり(車で5分、1泊ですけどね)、お兄の合宿準備等々で中々ちくちく開始が出来ませんでした〜 やっとちくちく初めです。ずっと手元にあった、薄手のマイクロフェイクファー1M。下の子の毛糸の帽子の裏にちょっこと使ったっきり、大部分が残っていました。 簡単なものから〜と思い、七分丈パンツの型紙を当てたら、ぴったり〜ハギレもちょっぴりしか残りません 基本チュニックやワンピースに重ねるので、ポケットなしで作りました…ので、超カンタン作業ですっ 前後がすぐ分かるように、ココナッツ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 11:45
(^O^)2011年ちくちく縫い納め
下の子がタンスからズボンを3本出してきて… 「母さ〜ん、このズボン寒いから穿けない〜」 1本ならまだしも、3本もとなると…これは作らなくては〜 ということで、2本作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 21:00
(^○^)柔道着袋
中学校では、男子は冬に柔道をやりますので…と入学後のPTAで話は聞いていたのですが 柔道着を入れる袋の事なんて、これっぽちも頭にありませんでした〜 お兄も買った柔道着に袖を通す訳でも、いつから使うでもなく… そんな調子だったので、いざ学校で使う〜となった時は…もちろん名前もつけずに、購入したままのビニール袋で持って行きましたよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 13:09
(^^ゞアイロン台リニューアル〜!
今使っているアイロン台、10年位なるだろうな〜 普通のホームセンターで買ったものです。足つきの舟形。シルバーのカバーが付いていたものです。 数年後シルバーのカバーが汚れて、手元にあった黄色・ピンク・白のチェックのリネン地でカバーしました。この時、面倒がって裏に画びょうでブチブチ留めていったのです。 板が固かったので、結構苦労しました〜 ……ところがこの画びょうが曲者っっ 板が固いせいか、抜こうとすると頭の部分だけが”ポロっ”っと取れてくるのです 肝心の針の部分は板に残ったまま… ド... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/09 17:49
(^O^)水色ウールのファインチュニック出来ましたっ♪
この生地もまた、当初何を作ろうと思って買ったものなのか…… 自分で買った事だけは確かなのですが、いつ頃買ったのかは…(こんなのばっかりですね〜笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 09:26
(*^_^*)ケーブル編みのニット帽
寒くなりましたねぇ〜雪だけだったらまだしも…風を伴うと5割増しくらいで寒いですぅ〜 寒くなるとやっぱり、編み物がしたくなり〜お兄の冬帽子がないので、あまり毛糸で編みました〜 途中で糸が無くなり、同じトーンのグレーの糸(並太)があったので、2本取りにして編みました 丁度折り返しの辺りだったので、そんなにヘンテコではないかな 紺の毛糸はWOOL100%ですが、グレーはWOOLとアクリルの混合です。 学校までは車で送り迎えなので、本人が被るかは分かりませんが〜 本格的に寒くなったら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/21 17:42
(^O^)ふわふわティペット完成
これもキット…1年程、Benesseの「はんどあんどはあと」というハンドメイド雑誌を購読していたので、キット類が溜まる溜まる その一つです(まだまだあるよぉ〜) ”あんでみるみる”というプラスチック板のようなものを組み立てて、そこに毛糸を引っかけて編んでいきます。指編みの大きくした感じ、もしくはリリアン編みみたいな感じかな〜 とりあえず、普通に本に書いてある通り(布モノだと、いつも違うもの作っちゃうので)「ティペット」…付け襟みたいなものかな?ミニマフラーのようです ふわっふわの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/10 15:10
(^○^)リメイク・足用ポケット布団〜♪
突然思い立ち…ババッと作ってしまいました。一部ミシンを使いましたが、ほぼ手縫いでグシグシ… 実は、内側に使っているふわふわの布の正体は……(新品の)便座カバーです〜 節電しようと、通販で便座カバーを購入したはいいのですが、ご想像通り…サイズが合わず 友人にも確認したものの、そっちも合わず…もう捨てるしかないかな〜と思っていたのです。 全く使っていないし、ふわふわ生地が「もったいない」気持ちがあって、なかなか捨てられませんでした。(2枚組だったので、尚更…) で、突然思い立った訳です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/03 20:55
(*^^)vクレープスカート出来ましたっ♪
このパターンを見た時、これからの季節必需品ではないですか〜と、生地と必要部材を一緒に注文しました ベルト付けの前までノロノロながらも進んでいたのですが、先週末あたりからちょこちょこ用事があって(義人さんにも会ったし〜笑)、数日間放置したままでした。後少しで完成だったので、スピードアップして仕上げちゃいましたよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 10:37
(*^^)vフレアーキュロット出来ました♪
秋冬物の第一弾、完成しました〜 裏地の付かない型紙なのですが、秋冬物はどうしても滑りが悪いと着心地が悪いので、適当に裏地を付けちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/19 08:44
(*^^)v編み物用小物ポーチ
キットで作った棒針編みのポーチふた〜つ 作った時は、何を入れようか考えていなかったのですが、先日編み針入れセットを作りながら…編み物用の小物を入れたらいいだろうな〜と思いつきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 09:48
(*^^)vふわふわリース
ちょっと早いような気もしますが…あったかそうなリースを作ってみました〜 沢山ある(いつの間にこんなに溜まったの)キットから、簡単に出来そうなものを掘り出して作りました。 ふわふわの毛糸(アクリルですが…)をアルミ針金を添わせた棒にグルグル、ひたすらグルグル巻きつけて輪にして作ります。あとはちょこっと飾りのパーツやら、リボンやらを付けたらおしまいっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/28 21:15
(*^^)v麻デニムのクロップドパンツ
初めは自分用に作ったクロップドパンツでした。 薄手生地やニット生地だと難なく穿くことが出来る型紙なのですが、中厚地だと…股上が浮いて(子供の頃のタイツ状態)変な穿き心地なのです〜 R&Rさんの麻デニム(麻50%、コットン50%)で、けっこう好きな生地なので、ガックリきました 解いて別のバッグでも作ろうかと思っていながら、「もったいないな〜」と躊躇していた所…ふと下の子が穿けるんじゃないかと思ったら、穿けます〜 ポケットも何もないパンツだったので、子供用にお尻側へポケットを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/22 21:03
(*^_^*)棒針収納ケース出来ましたっ♪
かぎ針入れに比べて大きかったせいもあり、ちょっと時間が掛ってしまいました 手縫いでちくちく…ミシンと違って時間は掛りますが、糸の引っ張り具合が加減出来るので仕上がりがふっくらします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 12:58
(*^_^*)この夏に重宝したもの
子供が小さい時に、夏用パジャマか甚平でも作ろうかと買っておいた生地ですが…年齢的にもう作っても着てくれないだろうと〜七分丈パンツの型紙で私のパジャマズボンを作りました〜 さすがに代表的な夏生地(サッカー地) 肌に貼り付かず、さらさらと気持ちが良いです〜もっと早く作っていればよかった…(と言っても、お盆前に出来ていたのでまあまあ活躍してるか…) 先にスカイブルーの千鳥柄の方を作って、紺のしんかんせん柄を後に作ったのですが、何故だかしんかんせん柄は下の子に取られてしまいました 絶... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/09 21:30
(*^^)vリメイク・保冷バッグ
乗っている車が日産車なので、間違いなく日産のお店から頂いたものです このバッグ、程々の大きさでとっても使い勝手が良いのです〜 しかも、底部分が保冷ゾーンになっているのです 水泳の大会がある時は、底部分に冷やしたゼリー飲料やペットボトル(これは2本位だけど)、夏場はおにぎり  上部分には、おしぼりやカロリーメイトやら飴やら…を詰め込んでお兄へ渡します。 自分の泳ぐ時間によって、早めに食べたり調整しているので、このバッグを渡しておけばOKです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/07 20:31
(^○^)車用ゴミ袋収納袋〜♪
先日作ろうと書いていた、「車用ゴミ袋収納袋」。早速作ってみました〜 ベースは、これも最近作ったリネン巾着のサイズです。 車にゴミ箱を置いていないのですが…子供たちの習い事の送り迎えの時に、必ずお菓子やらジュースやらのゴミがでるので、小さいレジ袋(貰わないつもりでも、ちまちま貯まってきます)をゴミ用にしてその都度捨てているのです。 その袋は小さく畳んで、車の収納BOXに入れてますが何となく乱雑〜 で、その袋を入れる袋を作りました。 またまた手縫いでザクザク縫いです〜 表&裏布は古... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/05 09:50
(*^^)vかぎ針収納ケース完成〜♪
かぎ針だけでなく、棒針もなのですが…ごちゃごちゃとして、一体どの号数針を持っているかすら把握していない状態 これでは、編み物をしたいと思っていてもすぐに道具が出てこなくて、もうそれだけでやる気がdown まずはしっかり片づけないと〜 涼しくなると編み物がしたくなるので、その前に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/03 16:31
(*^^)vチュニックパジャマ(電車柄〜!?)
気が付くと…今日から9月ですね〜 朝晩涼しいし、日も短くなってきたし〜秋ですね ちょっと台風の接近が気になりますけど… …そして本日は、「上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト "VOICE"日本ツアー2011」の秋田ライブです〜  しか〜し、「平日×旦那仕事×子供達の習い事の日」=行くのは不可能 あ゛〜世界のHiromiが秋田に来るのにぃぃぃぃ〜 あのパワフルな演奏を生で体感したかったよぉ〜 ついでに9/3-4の土日に行われる地元のJazzフェスも…行けないぃぃぃTOKU×... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/01 13:54
(*^^)v七分袖のカシュクール
これも裁断したまま仕舞ってあったものです。 生地もパターンもRick Rackさんのものです。(パターンは販売終了になっています…) 生地はダークブラウンかな?のニット地。ブドウの様にポコポコした織り布になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/29 10:13
(*^^)vリネン&フィードサックの巾着
このレシピも、KazさんのblogにUPされておりました 手縫いでちくちく 楽しく縫えましたよ〜 一応リバーシブル仕様でございますっ サイズは、縦約18cm、横約21cmです  ●左側の巾着     ベース布:ベージュ地のリネン           グリーン地に赤の花柄のフィードサック     口  布:アボガド色のリネン     タ  グ:Rick Rackさんのうさぎのタグ  ●右側の巾着     ベース布:ベージュ地のリネン           綺麗な水色地に白... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 15:41
(^O^)子供用タンクトップ…リメイク
鮮やかな黄色のタンクトップ。多分、婦人用Mサイズだと思います…古着の頂き物なので〜(^^ゞ 私が着るには、ちょっと鮮やか過ぎなので、下の子のタンクトップに変身させました 袖&襟&裾のミシン目にそって、黒の刺しゅう糸でザクザクステッチを入れたのですが、これだけでちょっとカッコイイ感じになります 大きめバナナのワッペンは、子供の小さくなった服から取っておいた物です(*^^)v 胸元のタグも〜♪ このタグの下に、ちょこんと白いテープが見えますが…これは名札の安全ピンを通す為です タンクト... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 18:44
(*^^)vまん丸コースター
ず〜っと前のKAZUさんのblogに作り方が載っていたのを、途中まで作って投げ出していたのですが、暑くて動けないので、手だけちまちまと動かして完成させました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/10 20:53
(*^^)vTシャツクッション
またまた、リメイク品ですっ お気に入りのTシャツって、かなりヨレッてくるまで着倒すのですが、捨てるとなると…今度は惜しくなってくるのです そこで…テキトーリメイク 黄色地に赤いバスがプリントされているのは、子供のトレーナーの背中側…裏側はハギレのコーデュロイ。 グレー地の方は、私の長袖Tシャツでした…裏側も私のTシャツ  それぞれを、適当にジョキジョキ 中表にして返し口を残してミシンでダダ〜っ 表に返したら、綿をギュウギュウに詰めます。使っているうちに、潰されて平べったく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/07 20:14
(*^_^*)エコクラフトテープの小物入れ
かごを作るのって、手が慣れるまで結構大変です… 以前同じエコクラフトテープで小物入れを作ったのですが、テープの弾力があるので、編んでいるうちに編み目が浮いてきて〜四苦八苦して仕上げたのを覚えています(^^ゞ 今回はテープの幅そのままで作るやり方だったのですが、やはり浮いてくるのは避けられず…若干ヨレッてます 入れ口部分の始末もいまいちだったので、これはチロルテープをボンドで張り付けて〜ごまかし〜 このチロルテープ(マッチ売り... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/01 11:00
(*^_^*)パッチワーク長座布団カバー
カバーを作らなきゃ、作らなきゃと思いつつ…かな〜りの時間が経ってしまいました 10cm角のハギレの準備が、なかなか出来なかったというのも理由の一つではあるのですが まずは繋げてみようと思って、長座布団のサイズから大体の必要枚数を計算してから、縫い始めました〜 長い長いひたすら直線縫いのみっ  最初に長い辺の方から17枚繋ぎあわせたものを20本。それをまたひたすら直線縫いで繋げます さすがに飽きた〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 20:46
(*^^)vリメイク…タンクトップ→チュニックタンク
ユニクロで購入したボルドー色のタンクトップと、実家の母に着ないからと貰ったインドコットンのチュニックブラウス(すでに分解済み・笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/09 13:24
(*^^)vキャミソール
幅は110cm、長さ50cm…このサイズのニット地が数枚あるのですが〜 タンクトップやキャミソールを作ろうにも、持っている型紙では生地が若干足りないのです〜 でも生地を体に当てると、 「体に巻けるのだから、キャミソール位出来るでしょ〜」 不思議に思います… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/28 17:04
(*^^)vオープンネックブラウス
・型紙…オープンネックブラウス ・生地…ヨーロッパリネン-和-(色:こしあん) いづれも、Rick Rackさんの品です。 こちらの生地は別の物を作ろうとして購入したのですが、注文を間違ってしまい用尺が全然足りませんでした〜 でもどうしたって形にしたい、良い生地なので…型紙ファイルを引っ張り出して、作れそうなものを探しましたっ そうして出てきたのが、この型紙でした。 端切れも少なく、効率よいです〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 08:40
(*^_^*)モビール修理
ずっと前にハワイのお土産で頂いた品です 「ハチドリ」かながゆらゆら揺れて、とっても可愛らしいです 上の花のパーツから、細ーい糸でハチドリがぶら下がっているのですが…そのうちの一羽の糸が切れてしまって〜 すぐに直せば良かったのですが、他の糸も怪しいし…同じく直しても面白くないな〜なんて、心の声が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 11:16
(*^_^*)えり付きTシャツ…茶色ボーダー
生地自体は相当前に切っていたのですが…襟を付けるのに躊躇していたせいかず〜〜〜っと放置されておりました 思い立って作り始めたら、思っていたように難しい訳でもなく…結構すんなり出来上がりました ただ、またしてもボーダー生地の為…ズレていたりと、いろいろ でも着心地の良い生地&型紙でして、大大大満足 襟は角えりにしまして、袖は七分そでです。襟もとのボタンは、花型のココナッツボタンを左右に2個ずつ縫いつけました。このボタンは、裏の見返し部分の抑えも兼ねています。でもちょっと浮い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 14:33
(*^^)vお兄の財布
6月に入りましたねっ 5〜6月と言う季節は1年の中でも大好きな季節です 自分の誕生日の季節っていうのもあるのですが、木々が芽吹く風景がとっても好きなのです。山がうっすらと緑になってきたな〜と思っていると、あれよあれよという間に緑が深くなってきますそんな風景をみていると、とっても元気を貰えます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/01 18:11
(*^^)vミニミニ財布
下の子が学校へ行く時は、乗合タクシーを使っています 100円だけ持っていくのに大きい財布も要らないので、前にフェルトで作ったミニミニ財布をランドセルの肩ベルトに付けていたのです。 しかし紐を縫い付けている所がだんだん伸びてきて…今にも取れそう〜 で、作りましたよ〜 本当にちっちゃい端切れで出来るので、仕上がりもカワイイです 今回は取れないように、リネンテープを縫い付け、「これでもかっ」という位ミシンで返し縫いをし(笑) 最近「石好き人間」の為に、石のビーズを2個付けました ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 09:16
(*^^)vちょちくちょ金魚のリメイク♪
JAバンクから貰った「ちょちくちょ金魚のガマ口財布」…とっても可愛いのですが…お札を3つ折りにしなければ入らず、ちょっと使いづらいな〜と思いつつ使っておりました でも我慢が出来ずに〜リメイクしましたっ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 09:47
(*^_^*)ニットのピンクッション
前から、ニットのとじ針用のピンクッションが欲しいな〜と思っていたのですが…中々出来ず でも、思い立って始めてみると、1日も掛らず出来てしまいました〜 ピンクとグリーンの毛糸2色で、プレーン地と木の編み込みを色違いで…合計4枚編めました そのうちの2枚を綴じ合わせて、中にピンクッション用に作っていた珈琲ガラ入りのベースを入れました。 端っこにストライプのリネンテープを、木のボタンで縫いとめました せっかく2色あるので、表と裏は違う色にしてみました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/26 14:18
(*^_^*)習字用スモッグ
下の子が3年生となり、「習字」が始まりました お兄ちゃんの時は、学校からのお知らせもなかったので作らなくても良かったのですが、今回はお知らせがありましたので作りました〜 元となったのは、こちら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 09:01
(*^^)v変身っ!グルトBag〜
先日抽選で当たった「グルト!」のぺたんこバッグ 早速変身させました〜 マチを6cmとって、内ポケットをシンプルに一つ。 外側の片方は、ワッペンを一つ。もう片方は…真っ赤なポケットに大きめワッペン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/17 08:52
(*^^)vC&S保冷シート
キットで届いた物を早速作ってみました〜 ミシンで作ろうと思っていたのですが、作り方をみたら〜アルミ蒸着シートはミシンで縫うと切れやすいとの事。 大好きな手縫いザクザク〜 表地はネットショップで人気の「CHECK & STRIPE」さんの生地。汚れ防止の為、糊づけされておりバリバリデス(笑)50cm角なので結構大きいのですが、周りは綿テープを並縫いでちくちく縫うだけなので、早く出来ました 留め具等を縫って…それだけではちょっと物足りなかったので、「Rick Rack」さんのタグを縫い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/09 17:47
(^^♪コットンBag(きいろトリ)
バッグ本体は、キットで入っていた完成品のバッグです。 内布用に綿ローンの薄い生地が入っていたのですが…内布はもっと楽しい生地が良いな〜と思っていたので、手持ちのUSAコットン<オレンジ地に黄色のトリ>を使いました。 小さいポケットをつけて、ミシンでダダ〜っ 超特急で完成です でも、表側があんまりにもシンプルなので…そこら辺にあったニット地をまぁるく切って土台にして、内布のハギレで大小のくるみボタンを作りました。 このボタンと花型のココナッツボタン、そこら辺にあったレースの端切れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 10:01
(*^^)vナチュラルワンピース(しましま)
カーディガン等の下に重ね着できるようにと、シンプルなワンピースです。 だから、シンプルな生地で作ればいいものを……しましま〜の接結ニット地で作りました〜 完全「夏っっ」仕様に出来上がりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 16:01
(*^_^*)チュニックワンピース(ピンクチェック)
この生地もず〜っと、ず〜っと保管されていた物です〜 自分で買った物かすら覚えていません。でも3m近くあったので、自分で買ったとすると学生時代かな〜 色が淡いピンクのチェックなものですから、自分の服を作るにも………とかなり躊躇したのです。 でも、夏用で上に何か羽織るのであれば、OKかなと思い作ってみました。 さすがに、そのままシンプルに何もつけなければ、ボヤ〜っとした感じになりそうだったので、胸元の切り替え部分に、こげ茶色の細いレースを挟みました。 少し引き締まった感じになって、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 10:31
(*^^)v130cmのハーフパンツ
長パンツはもう3枚作ったので、間に合うだろうと思っていたら…1本の膝に穴が〜 でも、お兄ちゃんの時に作ったニット地のパンツだったので、穴を塞いでもまた破れるだろうと思い、膝上からチョキチョキ切って、ハーフパンツを作りました …という事でハーフパンツが1本増えたのですが、長パンツが減った訳で〜追加で作らねば ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 08:13
(*^^)vクロスステッチ・コースター(イニシャル・M)
お世話になった方へのプレゼント用に作りました ステッチ本に付いていたのが、たまたま同じイニシャルだったので、そのままドーンと真ん中へ ちょっと柔らかい色合いの花にしてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 19:08
(*^^)vクロスステッチ・ピンクッション<イニシャルピンキーパー>
私にしてはめずらしく…このキットは続いていますね〜 手頃なサイズだからでしょうか 今回は真ん中にイニシャルを入れるのですが…迷わず「S」デス〜(あれ、どこからか「アホやな〜」の声が…(笑)) 自分のイニシャルではなく、使っててうれしい&楽しくなる方がイイですからね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 15:59
(*^^)v130cmの長パンツ〜3枚目♪
揺れはそれ程大きくはないのですが、ここ数日…余震が続いております そしてこの寒さ。今朝は雪が積もり、窓ガラスも凍っていました… 気のせいか、いつもの年のこの時期に比べると「雪」の日が多いような感じがします 震災地の方々の事を思うと、すぐにでも暖かい季節になって欲しいと願うばかりです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/25 21:09
(*^^)vチュニックワンピ2枚目完成〜♪
先日のダブルガーゼのワンピに続き、同じ型紙で2枚目を作りました すみません〜出来たてホヤホヤで、シワだらけですね 生地はベーシックなダンガリー 作る前は、同系色のレースを挟んだりしてもいいかな〜と思ったりするのですが、いざ生地を切り始めると…やっぱりシンプルなままにしようって考えに落ち着くのですよね〜 どうしてかと言うと、下に重ねる服の方に柄物を持ってきたい(チラッと見えるのが良い〜)し、ストンと1枚で着る時も大ぶりのネックレスなんかが映えるのが良いな〜と思っているから... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/11 14:01
(*^^)v130cmサイズの長パンツ…その2
もうすぐ下の子が出演する、ヤマハのリトルコンサートがあります 毎年同じクラスの子達と上に着る服をお揃いにして出演するのです 今回はからし色のトレーナー  うっかりのんびりしていたら、下にはくパンツがないのに気がつきました〜 慌てて生地を切って調子よく縫っていたのですが、途中で糸がなくなり……(もちろん在庫なし…) すぐには買いに行けなかったので、ちょっぴり放置されてしまいました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/08 09:27
(*^^)vチュニックワンピ完成〜♪
やっと自分の服(ワンピース類)に手を付けられました〜 型紙は、「Pattern Label」さんの”ファインチュニック”です。この型紙もとても使いやすいです 前回作った時は、伸びの少ない薄手のニット地で作りました。とてもお気に入りの柄で、買った当初はキャミワンピでも作ろうかと思っていたのです。 しか〜しSALTさんのライブへ着ていく服がない〜となり、その時は結構急いで作りましたね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 18:34
(*^^)vちょい長クロップドパンツ
型紙はRick Rackさんのものです。ここの型紙は本当に作りやすくて、最高です〜 デザインもシンプルながら、出来上がりのラインがとてもきれいです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 18:33
(*^^)v130cm長パンツ完成!
この生地も1年ほど温めていたかも…(放っておいたとも言う…) 中くらいの厚さのトレーナー地みたいな生地です。ネイビーを購入したら、何だか「体育着」の素材みたい〜 ポケットまで同じ生地にすると、本当に「体育着」になってしまうので、ポケットの部分だけ端切れで残っていたニームのニット地を使ってみました。タグはRick Rackさんの自転車タグ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 20:31
(*^_^*)クロスステッチのお家
スーパー・コンビニで見かけるこちらの商品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 10:27
(^^♪七分丈パンツ(ことりグリーン)
かなり…あちこち寄り道しまくっています〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/18 15:10
(*^^)vクロスステッチ・ピンクッション<サンプラー>
届いて早速作ってみました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 20:23
(*^_^*)クロスステッチ・ピンクッション
連続で作りました〜この形のピンクッションは、とても可愛らしいですね〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/30 14:54
(*^^)vピンクッション
フェリシモ・キットのピンクッション、2つ目が完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/24 10:59
(*^^)vクロスステッチ・コースター
今回は、アルファベット「K」のクロスステッチ・コースターです 右上のウサギは、不思議の国のアリスに出てくるウサギです 個々の図案が小さめだと、とても刺しやすい〜 裏側の写真を忘れてしまいましたが、USAコットンのカップ柄にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/22 10:17
(*^^)vルームブーツ完成〜♪
PC入院中に、ちゃかちゃかっと完成させました 底も側面も5層構造にしたので、やっぱり暖かいですよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 13:50
(*^^)vちくちく初め…ルームブーツ
今年初の、ちくちく縫い縫いは・・・自分用のルームブーツです 年末に生地を切るだけ切って放置していましたが、お正月三が日も過ぎたので〜昨日から、ちくちく開始ですっ 明日からPCが入院するので、とりあえず途中経過の画像です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 11:12
(^_^)ルームシューズ…キバゴ
最初は自分用に…と布を切ったのですが、ふと下の子の冬用スリッパがない事に気が付き… 急遽下の子用冬用ルームブーツ制作〜となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 15:25
(*^^)vきんちゃく袋のミニプレゼント
お世話になった方へ、ちょこっとプレゼントです そのまま袋へ入れるのも…自分で納得いかずきんちゃく袋を作って一緒にプレゼントする事にしました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 18:12
(*^^)vリメイク版ランスカ
出来上がりの写真しかありませんが、元々は長袖のロングTシャツでした。 襟元が大きくあいたデザインだったので、下にキャミソールを重ねたりして着こなす服なのですが…これからの季節には(かなり)薄過ぎ〜 そうなると途端に出番の少ない洋服になってしまい、そのうちタンスの隅へ追いやられるのが目に見えております そうなる前にと、先日のランスカに引き続き…リメイクランスカを作りました。 適当な所でジョキジョキ切って、ウエストを処理しゴムを入れるだけ。超特急で完成です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 09:39
(*^^)vまたまた…クロスステッチ・コースター
(環境ワード)……最近Hitしなくて動物サンがなかなか来ないので、しばらくお休みっ *****-----*****-----*****----- 今回は〜  「S・小鳥」です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/18 10:11
(*^^)vランスカ出来ました〜♪
(環境ワード)太陽光発電 *****-----*****-----*****----- 久しぶりに大きい布にハサミを入れました〜 型紙なしの簡単ソーイングです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/12 19:42
(*^^)vピンクッション
(環境ワード)コンポスト *****-----*****-----*****----- 通販雑誌「フェリシモ」を結構長く利用しているのですが、その中で手づくりの本「クチュリエ」があるのです。いろいろな種類の手作り用品・キットを扱っています。 レベルも超初心者〜ハイレベルまで…至れり尽くせりデス 今月から始めたのが、クロスステッチでつくるピンクッションです。デザインが「Beads × 2」さん、二人のユニットです。このお二人、とてもカワイイ作品を作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 14:35
(*^^)v2011年の家計簿
(環境ワード)廃油石けん *****-----*****-----*****----- なかなか続かないものの代表格 これまでいろいろな種類を使ってきましたが、どれも使いづらくて… 家庭によっていろんなパターンがあるでしょうが…我が家は同居(2世帯住宅ではないデス)なので、親世帯と子世帯が各自担当する項目があったりして、普通の家計簿だと使わない項目が結構あって無駄なのです かといって、家計簿2冊付けるほど根性もないし…(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/04 08:31
(*^^)vクロスステッチ・コースター
(環境ワード)砂漠化 *****----*****-----*****----- ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 13:27
(*^^)vポット腹巻き〜
(環境ワード)スマードグリッド *****-----*****-----*****----- 暖かい飲み物が美味しい季節になりました〜 いつも部屋には、お湯用のポットと、ルイボスティー用のポットの2つがあるのですが、寒くなってくるといくらポットと言えども…午後になるとぬるくなってくるのです… そこで、またまたリメイク〜 ポット用の腹巻きをつくりま〜すっ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/20 18:33
(*^^)vハンカチが変身したものは…
(環境ワード)エコマーク *****-----*****-----*****----- 変身前のこの姿が… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/17 19:29
(^^)フリース小物
(環境ワード)植林 -----*****-----*****-----*****----- この所の片づけで、 ”自分は一体、どれだけ物持ちいいんだい…”という事を日々感じております ちまちま手作りは続けているのですが、「ちまちま」だと、なかなかハギレの減りが実感出来なかったりするんですよね〜 でも、楽しいのでやめられません〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/04 08:27
(^^)ソバ枕再生大作戦
(環境ワード)エコ・ポイント ---***---***---***---***--- かなり昔(…と思われる)のソバ枕を、再生利用してみようとチャレンジ まずはそのまま洗濯機へお願いして、洗っていただきましたが…かなり「ガゴン!!ガゴン!!」と音がしていたので、少々心配 案の定、最後の脱水は「お断りっ」されてしまいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/18 16:23
(^^)ルームシューズ
(環境ワード)省エネ タイミングが合っていないのか?ワードが違うのか? …動物さん〜遊びに来てくれてる?? ---***---***---***---***--- ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/09/02 09:01
(^^)小さめペンケース
(環境ワード)リサイクル ---***---***--- ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/17 14:37
(^^)はぎれの行方…
本文の前に【環境キーワード:酸性雨】 前回は、「絶滅動物」で「ドードー」が遊びに来ていましたね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/01 12:36
★手縫い糸収納BOX
ずぅっ〜と前にモピママさんのblogで、このアイディアを見て、いつか作ってみようと思っていました。 今頃思い立って…やっと完成 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/08 13:53
^m^ミニお財布
先日のファスナーポーチと同じ布を使って、ミニお財布(ミニポーチ)を作ってみました。 ほぼ手縫いで仕上げています。 ちっちゃいから、すぐに出来あがります(手のひらに、3個乗っかります)  楽しぃ〜 アクセサリーケースや子供用のお財布、ハンドメイド好きの方なら細々した副資材入れでも良いかも… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 16:10
(^v^)ファスナーポーチ2号、3号
先日のサンプルを基に、2つ作ってみました。 表布はいづれもリネン。少しグレー系の色合いです。 内布はブルーの方が、ドイツコットン…もったいなくて今まで使えなかったのを、今回やっと形に出来ました もうひとつの方が、USAコットンです。 タグはRick Ruckさんで購入したもので、りんご&きのこです。 それぞれにレーステープを縫いつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 10:09
(^^♪フリーケース…お洗濯物Ver.
刺繍部分を変えて、またフリーケースを作ってみました。 花粉も治まったし外に洗濯物を干すのに、気持ちのいい季節になったな〜 と思い、この図案に ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/18 10:43
(^v^)ファスナーポーチ1号
先日届いたキットを作ってみました。 キットって、楽チンです 必要な材料は全て揃っているし、色合わせも考えなくて良いし(←これが結構楽しかったりするのですが…)、ただちょっと割高なのでたま〜にお世話になる位です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/15 11:02
^m^はし袋
上の子が6年生。「給食で使う箸が短くて使いづらい」というので、 大人用の箸を買ってきました。 …いままで、どこにでもあるポケモンの箸をつかっておりました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/09 14:15
(^^ゞZUDA-Bag
何でも入っちゃいそうな斜めがけのバッグです。(頭蛇袋→ZUDA-Bag) 元を正すと、私がX年前に来ていた…マタニティウェアです。生地巾があるので、A4サイズの雑誌はラクラク入ります。 内布も子供が気に入っていたムシキングのハンカチect… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/02 15:11
(^v^)KazさんのFree Caseレシピ
大好きなネットショップ「Fabrickaz」さんでお買物をすると、いつもちょこっと楽しい<おまけ>があるのですが…これがとっても嬉しいおまけなのです 今回は、Free Caseレシピでした〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 14:15
(^−^)Candy Pouch
ちまちまっと作ったもの ちょこっとアメやガムなんかを入れておくポーチです。 下書きなしの、フリーハンドで刺繍した割には…何とか形になりましたね〜 袋状に仕立てる以外は、手縫いで作りましたが…意外と時間はかかりませんでした〜(実質、1日くらい) なぜなら、小さいから 縦17p、横15p程です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 17:46
り・さい・くるくる
こちらが私が着なくなったパーカー。上の子が私の身長とほぼ同じなので、着られるだろうと思いちょっと男の子っぽく変身させてみました。 胸側はアンカーワッペンをひとつ。背中側はニットの端切れで、フリーハンドのアンカーアップリケを作って、ミシンでギザギザ縫いつけ〜 このパーカーも下の子にお下がりになって、下の子も着られなくなったら…私の所へ戻ってくるの…かな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 16:10
^m^あるもので何とか…
たーくさんある細々した布から、こんなものを作ってみました。(ちくちく手作りと言いつつ、今回のは針を一切使ってません…) コサージュですっ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/17 18:33

トップへ | みんなの「ちくちく手作り」ブログ

風の向こう側 ちくちく手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる